top of page


動画を作りすぎたようだ
動画とポッドキャストを出しているのだが、一つアイデアが出ると関連するアイデアや連想する話がどんどん出てくる。 1本考えると5本分くらいのネタとストーリーが湧いてくる。 そんなわけで、浮かんで来たら原稿にして、まとめて何本づつかで録音して編集している。 過去動画が1200本越えていて、4月からのポッドキャストも200本になった。 ポッドキャスト200本を2か月くらいで出したわけだがハイペースらしい。 そりゃ凄いなと思っていたら、大量投入したせいで視聴者が見たり聞いたりするのが追い付かなくなってきたようだ。 これは非常にマズイ。 動画のインフレが起きてしまい、それぞれの価値が低下した。 このままのペースで出したら、ハイパーインフレになって価値の低下どころか見る気もなくなってしまう。 ということで、公開ペースを落とすことにした。 考えているとどんどん湧いてくるこの状態は、発散思考というもので、それが非常に強くなっているらしい。 異常状態ではないが、知らないうちに体力を消耗する。 余り健康にもよくないようなので、ペースダウンすることにした。...
oryza63
4 日前読了時間: 1分


誤嚥か、それとも「むせた」のか
食べたり飲んだりしていて「誤嚥」することはないだろうか? 焦って食べたり、意識せずに飲み物を飲んだりしたとき、である。 昼過ぎの町中華で何気なく食べていたら喉に引っ掛かったような感じがして、咳き込んでしまった。 これがなかなか収まらず、焦った。 ハンカチで口を押えて咳き込んでいる時、頭に浮かんだのが「誤嚥」か「むせた」のかどちらなのか、という疑問。 そして、このまま咳き込んで過呼吸になって倒れたら「ニュースになってしまうか」という疑問。 よく正月などで「高齢者が餅を喉に詰まらせて・・・」というニュースが出るがあれを思い出したのである。 ●高齢男性、町中華で焦って食べた結果、誤嚥して救急車で運ばれる というニュースか。 それとも週刊誌的に改変されて ●高齢男性、町中華の餃子を喉に詰まらせ救急搬送される なんていう酷い記事を書かれるか。 こんなことを咳き込みながら思い浮かべていた。 やっぱり食事は「落ち着いて・ゆっくり噛んで・味わいながら」食べないといかんな。 落ち着いて味わいながら食べることを 喫食(きっしょく) というのだが、焦って食べていては「
oryza63
5月26日読了時間: 1分


朝のコンビニ駐車場で
数日前の朝、コンビニの駐車場で電話しながらコーヒーを飲んでいたら、隣の営業車に乗った男性が・・・・ 1本のキュウリと、白飯おにぎりを食べていた。 実にシンプルな朝食。 最初、キュウリを食べているところだけを見たので、「ギョッ」とした。 実にシュールな光景であった。 キュウリをムシャムシャ食べている様子、「カッパか?」と思った。 コンビニでキュウリの浅漬け丸ごと1本が売られていることを知らなかった。
oryza63
5月23日読了時間: 1分
bottom of page


