top of page
執筆者の写真oryza63

いろいろな人と話していると

仕事柄いろいろな人と話す事が多い。

調査を依頼してくる人、相談を申し込んでくる人などいろいろである。

主婦あり、会社員あり、といった簡単なものではない。


職種、職業も多種多様である。

男も女もいるしゲイやホモも来る。

そういった人と話しているといろんな事を聞いたり、知る機会が得られる。

以前も書いたが、調査で知り合った人の中には、10年20年経っても連絡を取っている人もいる。

相談も同じで、YouTubeを始める前からの人もいる。


特に探偵関係では、探偵の仕事で誰かを紹介してくれる事もあるが、それ以外、探偵とはまったく別分野の仕事を紹介というか依頼してくる人もいる。


「あれをしてくれ」「これを頼む」というのはもちろん、「ここに行って」「これを話してきて」というのもある。

詳しい事は言えないが、まるっきり便利屋のような依頼というか頼みもある。


「販売ルートを探す」「仕入れ先を探す」なんてのもあるし、「●●を持っている人」を見つけるというのもあった。

笑えるのは「風俗店を経営する」なんてのもあった。

「どうせ摘発されて捕まる時の身代わりでしょ」と思ってしまうが、そうでもなかった。


本人のために探す、というのもあるが、その人の「仕事関係」や「身内、知り合い」から頼まれたというモノが多い。

そんな事をしていると、知らない人、まったく別の業界の人と出会う機会も増え、コネクションが広がっていく。


調査依頼をしてきた人の友達が結婚して、何年かしたらそのダンナの仕事関係の知り合いから「探偵いないか?」という事で依頼が回ってきたような事も何度かある。

どこで何が繋がるかまったくワカラン。


電話相談したことのあるゲイの、友達(やっぱりゲイ)である公務員の調査依頼も来た。

夫の浮気調査をした女性の姉を紹介されて、その夫の浮気調査というのもあった。

不倫相手の素行調査を依頼してきた女性から、彼女が経営する会社のための遠隔地での現地調査というのもあった。


パソコンの使い方、スマホの使い方を教えてくれ、というのもあった。

LINEで「この字はなんと読む?」とか「●●意味は?」と連絡してくるメンバーもいる。

まるきっり国語辞典か百科事典のようである。


いろんな人と出会ったり話したりしていると、オモシロイ事にぶち当たるのである。

個人的にはもう少し「儲かる」ような話しだと嬉しいのだが・・・・。







閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page