top of page

探偵の仕事では「これ」が大好き

探偵というと必ず「浮気調査」とか「尾行張込み」という言葉が繋がる。

まぁ、一般に知られているのがそれだから仕方ない。

しかし、尾行張込みは誰でもできる。

浮気調査はどこでもやっている。


探偵の仕事にはいろいろあるが、普通の人が手に入らない情報を取ってくる事だと思う。

浮気調査で証拠を取るのもそれかもしれない。

しかし、それは努力すればできる。

オレが言うのは、それ以外のモノである。

個人情報を取って来るのもそうだし、昨日書いた「他の誰かが持つ情報」を取ってくるのもそうだろう。


それじゃスパイだろ、と思うかもしれないがちょっと違う。

スパイは相手を「それと知られないようにして利用」して情報を得る。

そして、そこから足抜けできない状態にして使い続ける、という面が強い。

対して探偵の情報取りは、「それができる人間」を合法に使うのである。

違法になると捕まる可能性が高いので極力避けるのである。


かと言っても、情報によってはディープスロートのような人間も使わなくてはならない。

そこで失敗することもある。

オレのネットワークでは次のような事があった。

情報を得る事ができる人間が一斉調査でバレ、その後自主退職を強制され、それから半月後に逮捕となった。


この時は全国で何件も起きたので知っている人もいるだろう。

これでオレのネットワークはかなりの痛手となったのである。

今は新たに作ったのがあるが、以前ほどではない。


住民票だ戸籍だ、なんてのはできるし、口座なんかも分かる。

残高も分かる。

なんなら引き出した場所も特定できる。


例えば、引き出した場所というのは、お金をどこで降ろしたかである。

●●市●●町●丁目のコンビニ●●で●時に金を●円降ろしたができる。

そんなの必要か?と思うだろうが、行方不明者・失踪者はこれで行動地域が判明することが多い。


もっとあるが問題になるので書くのは止めておく。

しかし、以前は「ここだけしか分からない」もあった。


こういった仕事というか作業がオレは一番好きなのである。

それを元に現地で動きを監視する、なんていうのはアドレナリンが大放出である。

詰将棋のようでもある。

頭を使って、人的ネットワークを使って、追い詰めて「あがり」だ。

浮気調査での決定的瞬間とは違う「味わい」である。





閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page