top of page

過去最速で「解決半歩手前」まで来た話し

更新日:8月10日

相談で多いのはやはり「相手が異常」というケース。

パーソナリティ障害の傾向が強かったり、アスペルガーの傾向が強かったりで騒ぐ・暴れる・無視する・自分勝手で自己チューといった連中がほとんど。


中でもこういった相手が「配偶者」であり、さらにその相手と離婚しようと考えている場合、なかなか離婚にまで辿り着けない事がほとんどだ。

二人の協議をしても、

・離婚なんてオレは認めない

・離婚する必要ないじゃん

・なんで離婚したいの?ちゃんと理由を説明してくれ

・オレはまだまだ大好きだ


等と屁理屈を繰り出して話し合いに応じないことがほとんどなので、調停を申し立てるがそこでも同じような「超理論」のような理屈を並べてラチが開かない。

そこで裁判へと進むがここでもノラリクラリ、話しが進まない事が標準といえる。


そんな中で今回、超絶スピードで問題の大部分が解決して今のところ相手を「完封状態」に追い込んだケースが出た。

妻40代前半子供一人、夫30代後半、住む家は妻が借主。

結婚して4年程度、夫が強引に入り込んで「速攻」で入籍したケース。

毎度のことながら、夫は結婚前と結婚後ではまったくの別人のように変わり、暴れる騒ぐ脅す、そして甘えて優しくなり行動や言動がコロコロ変わるタイプ。

アスペルガー傾向も強い。


こんな夫と離婚しようと妻は、女性相談・弁護士・医者・警察・カウンセラー・離婚相談などいろいろ相談に行ったが、どれも分かってくれず離婚など不可能な状態であった。

夫を家から追い出さないと話が進まない状態である。

家に寄生してしまったような夫なので追い出せないし、それができないと離婚への話しが進まない。

こんな状態が1~2年続いて相談してきた。


話を聞いても絶望的で、夫の追い出しかそれとも自分が子連れで逃げるかだ。

しかし自分が名義人だし子供は障害があって逃げるのも難しい。

こちらが提案できるのは

・子供を置いて自分だけでも一旦逃げて、そこで弁護士を使って追い出し工作する

・自分が強い態度で夫に接し、嫌がらせをしながら追い出し工作をする

・口答え、反論、揚げ足取りで反抗し夫をイラつかせる

・夫がキレて騒ぐように仕向け、そこでDV事案として警察へ通報し実績を積み上げる

くらいしか無かった。

嫌がらせの方法についてはいくつか教えておいた。


ところがである。


それが功を奏したのか、夫が「これは破綻状態だ」と言い出した時に、妻が用意しておいた離婚届けを差し出して夫に署名させることに成功。

さらには、翌日にも騒ぎはあったが夫が勝手に家を出て行った。

何年も異常なくらい騒ぎ続けていたのに、あっけなく幕切れとなったのである。

月曜日に絶望的な声で相談してきて2日後の木曜日には急転直下、離婚届けへの署名に成功し、ついでに追い出しも成功してしまった。


後は離婚届けの証人を埋めるだけだが、これは証人代行をする行政書士に頼めば数日で完成する。

サッサと書類を完成させ役所に出せば離婚成立で他人となる。

イヤー、これは驚いた。

数年来の問題で行き詰り、どこに相談してもアウトだった事が中2日程度で解決してしまったのである。


文句を言われ、虐げられていた妻は本当は「最強の運」を持った女性だったのである。

人間、どこでその「強運」が開花するかワカランものである。

というこで、過去最速で解決半歩手前まで来たのである。

それにしても、彼女はもの凄い強運である、あやかりたいものである。




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page