うちのサイトには、時間帯を予約する相談セッションと、1か月利用し放題のサポートプラン、そして会員プランという3つの有料プランがある。
時々、「どうして有料なのか? 無料にしてくれてもいいだろう」という声が来る。
理由は分からないが、そういう意見やコメントが来るのである。
これをオレ流に解釈するとだ、
●私にお金を要求するのは、失礼だ。
●お金が無い私に請求するのは、酷だ。
●こういった相談は無料でするのが、常識だ。
●困っている人からお金を取るのは、守銭奴だ。
といった考えだからだろう。
これではその本人が「自己愛性パーソナリティ障害」ではないか、と思ってしまう。
それなら、
お腹が空いている時に食堂で食事する自分が、どうして代金を払わなければならないのか?
歩き疲れてタクシーの乗る自分が、どうしてタクシー代は払わなければならないのか?
等といった暴論が罷り通ってしまう。
運営している私の生活費はどうなるんだ?と言いたい。
人の時間を使っていることに罪悪感は無いのか?と言いたい。
人の知識・経験をタダで利用することに罪悪感は無いのか?と言いたい。
他人は自分が利用するためにいる、という自己愛的思考がオカシイとは思わないのか?と言いたい。
大分以前は、相談を無料にしていたが、もはや手の付けようが無い人間も相談してくるので、止めたのである。
まったく自分勝手に連絡してきて、自分勝手に話して、こちらのいう事は全く聞こうとしない、そんな人物のオンパレード、とまでは行かなくても、それに近い状態になったのである。
ここで勉強したことは
無料にするとロクでもない人間が集まってしまい、マトモな人が避けていく
ということであった。
だから一つは、安全フィルターとして有料にしているのである。
2番目としては、本気度の問題である。
適当に聞いて時間を潰すような人間と話すのは時間のムダである。
それなら、もっと真剣に考えて取り組んでいる人に時間を使った方が有効なのである。
そして、
金額についても、一定額以上の設定にしないと「やはり」変な人間が来ることに気付いたからである。
今、女性の不倫問題についてのLINE相談だけは無料にしているが、これも問題のある人が来てしまう。
何度も何度もメールを打ち込んで質問してくる人。
同じような事を何度も聞いて来る人。
答えを見つけようとしない人。
こういった人には、有料相談へ誘導しているが「有料」は嫌なようで、誘導するとそこで終了する。
まったく勝手な連中である。
コスパ重視といった連中も似たようなもので、「タダで、早く、適格な答え」を求めるので困りものである。
カンタンな答えで満足せず、その割に自分でいろいろ探したり、考えたりすることが無いのである。
ちゃんと料金を払う人がお客さんであって、払わない人は「タダ聞き」の通りすがりの人である。
お客さんには誠心誠意尽くすが、他の人はそれなりの所に行ってもらいたいのである。
こういう事を言っていると態度がデカい、偉そうだ、何様だ、と言われるだろうが、その言葉はそのまま返してあげよう。
とはいっても、本当に払えない人にはなんとかしているのだが、こういった事は誰も知らないのである。
Kommentare