top of page

ハニトラでおびき出されて殺された研究者がいる

国際ロマンス詐欺というのがある。

あれはいろいろなSNSを使って「カモ」を探し、引っ掛かった相手から金を詐欺るものである。

男だろうが女だろうが、世界中で被害者がいる。

「ロマンス詐欺」という事で愛情を巧みに使い相手の感情を揺さぶって引き込んでいく。


これと似たような方法で亡命した研究者をおびき出すことに成功し、本国へ拉致して裁判で有罪とされ死刑になった人物がいる。

確かイランだったと思う。

亡命先はスウェーデンであったが、そこでフェイスブック経由で女と知り合った。

ハニートラップである。


期間はどれくらいか忘れたが何度かの接触をし、その後トルコ方面へ旅行をした。

道中の飛行機などは別々の席を使い、空港を出てやはり別々のタクシーに乗り、途中にあるガソリンスタンドで一緒の車に乗った所まで確認されている。

そしてその後、死刑となった訳だ。


ハニトラはこういう風に海外へ亡命した人間を捕まえるために使われてもいる。

それと比べると、ロマンス詐欺はまだ良い方かもしれないが、やっぱり悪人が考える事は上手である。


実在する人物(スパイ)を使って引っかけたり、AIg合成の容姿で引っかけるなどあの手この手で攻めて来る。

オレの個人用フェイスブックにも時々入り込んでくるが、まだまだ「それ」と分かるようなのばかりである。

それにオレの好みのタイプなんぞワカランであろうから「惹かれる」ようなのは出てこない。


ロマンス詐欺などは特に、平均的な男女の好みでAI合成するけど、人種によっての好みの差は勘案していないからどれも似たようなのばかりである。

しかし、焦っている人だと引っ掛かる、男女関係なく引っ掛かる。

そして相手が裕福そうだとさらに引っ掛かる。

う~ん、人間の心理を突いているのだけは確かである。



閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page